2016-09

台風10号 - 2016.09.11 Sun

はじめに、この度の台風10号にてお亡くなりになられました方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
また、台風により被災された方々に、お見舞い申し上げます。


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


8月30日の台風の被害は、想像以上のものとなりました。
久慈駅を中心に、近くの低くなっている道路は冠水。川の水の量も多く、流れも強かったです。風も強かったので、街路樹の根っこがむき出しになって倒れているのも見ました。

31日、朝。出勤途中、すれ違う多くの車が泥で汚れていました。川の水と一緒に泥も流れてきたのでしょう。スコップで建物から泥水をかき出す人たち。川を見ると、河川敷のテニスコートや歩道に水、たくさんの木があちこちに引っかかっていました。商店街に近づくと、まだ水が引けておらず、通れない道路もまだありました。なんとか通れそうな泥水の中を前の車に続いて、やっと通って会社に着きました。乾いた道路からは土埃が舞い、目にも入り、マスクが必要でした。テレビを見ると、ヘリコプターから撮影された久慈駅周辺が映っていました。泥水で道路が見えませんでした。道路も通行止めになったところが多く、孤立している地域もありました。

日に日に明確になっていく台風の被害に、ただただ驚かされました。


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


あまちゃんハウス、駅近アンテナショップ大判小判ともに、引っ越して1か月しないうちに、台風の影響を受け、再開のめどが立っていません。皆さんが楽しみにしてくださっていた、久慈秋まつりも中止になってしまいました。ですが、毎日作業をする方、ボランティアで活動してくださっている方々を目にすると、立ち止まっているわけにはいきません。できる事から1つずつ、1歩1歩前進していきたいです。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじまめぶ

Author:くじまめぶ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (498)
美味しいお店 (7)
楽しい情報 (24)
イベント情報 (78)
くじまめぶ部屋巡業情報 (10)
ひとこと (5)
お知らせ (17)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR