2014-03

 - --.--.-- --


つるし飾り展示会 - 2014.03.27 Thu

先日のどっさり積もった雪も着々と溶かす程
日に日にあったかくなって来ましたね~(*´∀`)


早速ですがイベントのお知らせです(^O^)/


つるし飾り展示会広告

「つるし飾り展示会」 
    ・4月1日(火)~13日(日)
   ・やませ土風館 風の館 山車展示コーナー
   ・午前9時~午後7時
 
  

やませ土風館カルチャー講座に参加されているみなさんが作った
つるし飾りをどしどし展示します(^^♪


つるし飾りとは…
  子や孫の初節句に無病息災や良縁を祈願して、
  ひな壇の両脇に細工をつるすもの。
  昔においては、雛飾りを用意できるような裕福な家庭でなくとも
  せめて手づくりの雛飾りで子や孫の初節句を祝おうという
  優しくも切実な背景もあった。


私も初めて知ったんですが
このような深い歴史があったんですね( ゚Д゚ノノ"☆

他にも、吊るされているもの一つ一つにも意味があるんです!

例えば「苺」だと赤い色には「厄除け」の意味があり
「花」には「花のように可愛く育ちますように」との願いが
こめられているようです。

興味のある方はこちら


こういった意味を知りながら見るのも楽しいかも知れませんね(*^_^*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじまめぶ

Author:くじまめぶ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (498)
美味しいお店 (7)
楽しい情報 (24)
イベント情報 (78)
くじまめぶ部屋巡業情報 (10)
ひとこと (5)
お知らせ (17)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

