2016-12

もうすぐ12月です! - 2016.11.26 Sat

こんにちはヾ(・∀・)ノ

久しぶりの更新になってしまいました…。皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近の久慈市はとっても良く晴れ、とっても寒いです。今朝も水たまりに氷が薄くできていたり、畑には霜が降りていたり、霜柱があったり、暗くなるのもとっても早くなったり…。すっかり冬です。インフルエンザも流行っているようなので、気を付けたいです(・Д・)ノ!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

小袖海岸の通行止めが、平成28年11月7日から平成29年3月31日となっています。
海や、つりがね洞、五丈の滝が見られないのが残念です(´・_・`)道路幅を広げるなどの工事ですので、仕方ないですね(´・_・`)
通行止めの期間のう回路の地図、小袖海岸を通る市民バスの時刻表などの情報はコチラをごらんください。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

道の駅くじ やませ土風館のバス停近くに、イルミネーションを設置中です.゚+.(・∀・)゚+.!!寒い中、N田プロ(笑)が心をこめて、作っています.゚+.(・∀・)゚+.完成が楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!




 - 2016.10.14 Fri

こんばんは!
あっという間に10月中旬です。早いなぁ…。最近本当に寒くなりましたね。昨年はこんなに寒くなかったはず…?今年も、寒さ&乾燥と戦いたいと思います!!!


******************************
いわて国体が終わってしまいましたが、まだまだイベント盛りだくさんな久慈市ですよー!!

10月16日には平庭闘牛大会もみじ場所・平庭市大感謝祭

10月22・23日には久慈地方産業まつり!!

11月6日には第1回久慈あまちゃんマラソン大会!!!
******************************

その他の近隣の市町村さんでも、イベント盛りだくさんのようです(((o(*゚▽゚*)o)))
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。皆さんは、どんな秋をお過ごしになるのでしょうか…☆



台風10号 - 2016.09.11 Sun

はじめに、この度の台風10号にてお亡くなりになられました方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
また、台風により被災された方々に、お見舞い申し上げます。


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


8月30日の台風の被害は、想像以上のものとなりました。
久慈駅を中心に、近くの低くなっている道路は冠水。川の水の量も多く、流れも強かったです。風も強かったので、街路樹の根っこがむき出しになって倒れているのも見ました。

31日、朝。出勤途中、すれ違う多くの車が泥で汚れていました。川の水と一緒に泥も流れてきたのでしょう。スコップで建物から泥水をかき出す人たち。川を見ると、河川敷のテニスコートや歩道に水、たくさんの木があちこちに引っかかっていました。商店街に近づくと、まだ水が引けておらず、通れない道路もまだありました。なんとか通れそうな泥水の中を前の車に続いて、やっと通って会社に着きました。乾いた道路からは土埃が舞い、目にも入り、マスクが必要でした。テレビを見ると、ヘリコプターから撮影された久慈駅周辺が映っていました。泥水で道路が見えませんでした。道路も通行止めになったところが多く、孤立している地域もありました。

日に日に明確になっていく台風の被害に、ただただ驚かされました。


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


あまちゃんハウス、駅近アンテナショップ大判小判ともに、引っ越して1か月しないうちに、台風の影響を受け、再開のめどが立っていません。皆さんが楽しみにしてくださっていた、久慈秋まつりも中止になってしまいました。ですが、毎日作業をする方、ボランティアで活動してくださっている方々を目にすると、立ち止まっているわけにはいきません。できる事から1つずつ、1歩1歩前進していきたいです。



音楽祭&盆踊り♪ - 2016.08.26 Fri

こんにちはーヾ(・∀・)ノ
久慈秋まつりまで1か月を切りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日の久慈市は、朝から30℃…(;゜0゜)ムシムシして、雨も降っています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今回は、8月28日(日)に行われる「TATSUMIYAMA音楽祭・やませ大盆踊り大会」の紹介です。

☆TASTUMIYAMA音楽祭。やませ大盆踊り大会のポスターはコチラ☆

道の駅くじの山側にある、中町イベント広場にて開催されます。

10:00~ 集え二輪狂達よ!久慈市鉄馬六県ロール集会!
バイク集会、サイダー早飲み、腕相撲大会もあります(゚∀゚)

12:30~ MCふじポンさんを迎えての、ステージ発表があります!
保育園、地元有志バンドなどなど!多数出演します(´∀`*)さらに!!!スペシャルゲストとして「ゆげみわこさん」「松本哲也さん」のステージもありますので、お見逃しなく!!!更に、お子様も楽しめる、バッテリーカー、ふわふわトランポリン、クライミング体験コーナーがあります!屋台出店も、もちろんあります(*´~`*)更に更に、景品付き餅まき大会があります!

18:30~ やませ大盆踊り大会です!
仮装大賞あり、豪華景品ありの盆踊り大会です!ナニャドヤラ(うまく言えない(笑))をみんなで踊りましょう♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


9月には、久慈秋まつりがありますね!のんさんが、18日のお還りに出演決定しています!!今年も賑わいそうです!!!楽しみです!!



今年もアマリンは… - 2016.08.14 Sun

こんにちは!
久慈市は、最近やっと朝晩少し肌寒いくらい涼しくなって、タオルケットをかけて寝れるようになりました(゚∀゚)日中はまだ少し暑いので、熱中症にお気を付けください!!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

夏休み+お盆で観光シーズン真っ只中の久慈市ですが、今年も久慈市のゆるキャラ「アマリン」は、ゆるキャラグランプリにエントリーしております♪(/・ω・)/ ♪1日1アドレスから1回の投票ができますので、どうか応援宜しくお願い致しますv(o゚∀゚o)vアマリンのtwitterページもありますので、フォローお願いします(*´v`)


☆投票ページはコチラ☆

☆アマリン twitterページはコチラ☆


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

久慈市の野菜、魚介類、短角牛、まめぶ汁…。おいしいものを食べて、夏を乗り切りましょう(ノ)’∀`(ヾ)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:くじまめぶ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (487)
美味しいお店 (7)
楽しい情報 (24)
イベント情報 (78)
くじまめぶ部屋巡業情報 (10)
ひとこと (5)
お知らせ (17)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR